カテゴリー「ゲームアーカイブス」の7件の記事

2009年11月28日 (土)

PCからPlaystation(R)Storeに接続した後に気づいたこと(3/3)

[PCからPlaystation(R)Storeに接続した後に気づいたこと(2/3)]からの続き


情報収集のWizardをすぐ「キャンセル」すると、次回起動時も表示されてしまうので、とりあえず先に進め、全部チェックマークを外して情報収集させないようにし、完了してしまう。
ボクは、このツールでPlaystationStoreでゲームの買い物やダウンロードをしたいだけなので、情報収集されるのは気持ち悪い。
で、起動したMedia Goの画面を見るのだが、ミュージックだとかビデオだとかフォトだとかばかりで、ゲームに関連する項目が無い


∮ ちょっと待て、PSPが無いと・・・・・

『?』な状態なままで、もう一度Media Goのページで説明を見ていると、何となく手順的には次にPSPとつなぐ必要があるような感じで書いてある。
でも、“PSPとPCをUSBケーブルで接続する方法”として記載されているだけで、つなぐ必要があるとは明確に書かれていない。
非常に曖昧だ。
RPGだったら、攻略サイトに頼ってしまうところだ。

でも、ほかにすることがないので、とりあえずUSBケーブルを使用してつないでみた。
すると、突然ライブラリの項目の中に、「Playstation(R)Store」の項目が増えた。
同時に、ボクのPSPのメディアの中身を閲覧する項目も増えた。
Playstation(R)Storeの項目を選択すると、Playstation(R)Storeのサイトに接続され、いろいろ見て回れるようになっている。

この時、『ということは、PSPを接続していないとPlaystationStoreで買い物とかできないの?』と真っ先に思った。
また、同時に『考えてみたら、昔のPCダウロードってダウンロード先にPSPのメモリスティックしか選べなかったような・・・』ということを思い出した。
昔のPCによるダウンロードもそうだったし、不正を防ごうと思ったらPCに一旦ダウンロードするような仕様にしたら危ないと思うし、きっと今のPCダウンロードもそのあたりは変わっていないだろう。
元々、今回PCダウンロードを試してみようと思った理由は、“長時間PSPをネットにつないだり起動しておくのはイヤだな───だから、PCでダウンロードだけして後からPSPに転送しよう”というところからきている。
えーと・・・、前提から間違っていた!?
「ガーーーン!!」って書き文字が頭の中を右から左に流れていった。

一応、一度PSPを使用すると、次からはPSPがつながっていなくてもPlaystation(R)Storeに接続はできる。
そして、ゲームアーカイブスも含め、販売されている製品を見て回ることはできる。
でも、ダウンロードはPSPのメモリスティックに行われるので、接続しておく必要がある。


∮ いつでもPCでのダウンロードができるようにはなった

重要なので繰り返すが、これは、昔のPCダウンロードも一緒だった。
ということは、ダウンロード時はPSPを接続し起動させておかなければならいということだ。
その間はゲームできないし、ボクが最初に目的していたことができないということだ。

えーと、もう一回繰り返しましょうか?
何度繰り返しても、自分がバカだと強調しているだけですが・・・・・。

当初夢見た、『PC(のみ)でダウンロードしておいて、後からPSPに転送する』というのは実現できず。
えーと、バカに付ける薬はありますか?
死ななきゃ直りませんか!?
ヾ(・∀・;) マー オチツコウ ヨ

まあ、それでも、とりあえずPCでのダウンロード環境はできあがったし、PSPを立ち上げなくてもPlaystationStore内で製品の確認などができるようにはなった。


PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB)PSP「プレイステーション・ポータブル」 パール・ホワイト(PSP-3000PW)PSP「プレイステーション・ポータブル」 バイブラント・ブルー(PSP-3000VB)
PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB)PSP「プレイステーション・ポータブル」 パール・ホワイト(PSP-3000PW)PSP「プレイステーション・ポータブル」 バイブラント・ブルー(PSP-3000VB)

PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 ピアノ・ブラック(PSP-N1000PB) 特典 PSP go スタートキャンペーンプロダクトコード付きPSP go「プレイステーション・ポータブル go」 パール・ホワイト(PSP-N1000PW) 特典 PSP go スタートキャンペーンプロダクトコード付き
PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 ピアノ・ブラック(PSP-N1000PB) 特典 PSP go スタートキャンペーンプロダクトコード付きPSP go「プレイステーション・ポータブル go」 パール・ホワイト(PSP-N1000PW) 特典 PSP go スタートキャンペーンプロダクトコード付き





PCからPlaystation(R)Storeに接続した後に気づいたこと(1/3)
PCからPlaystation(R)Storeに接続した後に気づいたこと(2/3)
PCからPlaystation(R)Storeに接続した後に気づいたこと(3/3)

2009年11月24日 (火)

PCからPlaystation(R)Storeに接続した後に気づいたこと(2/3)

[PCからPlaystation(R)Storeに接続した後に気づいたこと(1/3)]からの続き


インストールされたと表示される六つの中で、実際にSCE管轄は以下の三つだな。

・PlayStation(R) Network Downloader
・PlayStation(R) Store for Media Go
・Media Go

他三つは、MicrosoftAppleのモジュールだな。
また、ツールとしてのソフトウェアは一番下だけで、少し水増し感は感じる。
やはり一般の人には全部表示しても意味がないな。
逆に「こんなに勝手に導入して、何してるんだ・・・ビクビク」と不安になるかもしれない。


∮ インストール後に行おうとすること

気になったのは、インストールされるモノの中にQuickTimeがあること。
まあ、気にする必要はないのかもしれないけど、Appleだよなこれ。
PSPって、ゲームプラットフォームとメディアプレイヤーの両方をこなす機種として、iPhoneをライバル視していていると思っていたんだけど。
一昔前の存在感がないAppleならいざ知らず、ライバル関係となった会社の技術やツールを使用するってのはどうなんだろう。
ヾ(゚Д゚ ) チョット キ ニ シスギ
WindowsMediaPlayerのコアを使うとかはできなかったのかな。

1. 「メディア表示のモジュールに何使う?」
2. 「前からQuickTime使ってるから、それでいいんじゃない」
3. 「でも、iPhoneのAppleだぜ」
4. 「他のを組み込むのも修得するのも面倒だよ」
5. 「それもそうだな」

という感じだろうか?
(↑勝手な想像です。)

Microsoft社も、ライバルと言えばライバルだけど、Windows用のツールを出した時点でその辺は開き直るしかないし、まだ携帯ゲーム機は出していないしね。

Media Goをインストールすると、最初『?』ってなる。
まず、PC内のメディアを検索し収集するためのウィサードが走ろうとする。
どうやら、WMPみたいなメディア管理ツールとしての一面もあるようだ。
CDからのリッピング機能もあるし。

(音楽管理 + CDリッピング + 映像管理) + Playstation Store × (ゲーム購入 + 映像・音楽購入) = 『そんなに機能は必要ない OR 似たようなソフトがまた導入された(WMPやiTuneとかと)』という感じだ。

ちょっとゲームをダウンロードしてみようってだけなのに、いろいろ機能を持った高機能なツールを組み込まないといけないんだな。


[PCからPlaystation(R)Storeに接続した後に気づいたこと(3/3)]に続く



PCからPlaystation(R)Storeに接続した後に気づいたこと(1/3)
PCからPlaystation(R)Storeに接続した後に気づいたこと(2/3)
PCからPlaystation(R)Storeに接続した後に気づいたこと(3/3)

2009年11月22日 (日)

PCからPlaystation(R)Storeに接続した後に気づいたこと(1/3)

最近、一部のPSP用パッケージ版ソフトと同じものが、ゲームアーカイブスからダウンロード購入できるようになっている。
しかも、多くはパッケージ版よりも安価に設定されている。
安く購入できて、しかもワザワザ危険な屋外に出かけなくてもゲームを入手できるという夢のようなサービスだ。
ちなみに、ボクはまだパッケージ版と併売しているゲームのダウンロード版を購入したことがないから、このことが壮大な釣りでないという保証はできない。
もしかしたら、ダウンロードして起動したら『やーい、やーい、引っかかったwwwww』とか表示されても責任は持てない。
L(・∀・ L) ヤーイ  (」・∀・)」ヤーイ
※言うまでもありませんが、そんなことはあり得ません。

ここのところ、ゲームアーカイブスを利用するときはPSPで直接ダウンロードしているのだが、パッケージ版と併売するようなゲームになると1GBを超えるものあるだろうから、ダウンロードするのにPSPではどれだけ時間がかかるか分からない。
ということで、久々にPCでのダウンロードに挑戦してみようと思った。


∮ インストーラーの表示がやけに丁寧

昔、PSPで直接ダウンロードできなかった頃には、ボクもPCでのダウロードを行っていたのだけど、その頃とはシステムが変わっている。
その頃と同じ専用ツールは使えず、SCEのサイトで確認すると、今は“Media Go”というツールをインストールして使用するようだ。

「もしかして、アーカイブスでゲーム購入させるだけでなく、この“Media Go”というツールも有償にして儲けようという鬼ビジネスモデルですか?」と考えた世の中の全てを信用できなくなっている人も安心してください。
“Media Go”は無償です。
SCEの良心は、まだまだ健在です。

でインストールを実行してみるのだが、結構いろいろインストールされる。
というか、馬鹿正直にインストールされるモノをリスト表示してくれる。
技術者としては、こういう風に表示してもらえると、何が導入されたかよく分かって安心できるので好印象。
せっかく、表示してくれているんだから、以下に記載。

【インストールされたもの】(※このエントリーを書いている時点)
・Microsoft Visual C++ 2005 Redistributable
・Microsoft Visual C++ 2008 Redistributable
・QuickTime7.6
・PlayStation(R) Network Downloader
・PlayStation(R) Store for Media Go
・Media Go

ちょっとゲームをダウンロードしてみようってだけでも、いろいろ組み込まれるんだな───という印象。


完全保存版 PSPソフト&ゲームアーカイブス オールカタログ2009 (マイコミムック)
完全保存版 PSPソフト&ゲームアーカイブス オールカタログ2009 (マイコミムック)


[PCからPlaystation(R)Storeに接続した後に気づいたこと(2/3)]に続く



PCからPlaystation(R)Storeに接続した後に気づいたこと(1/3)
PCからPlaystation(R)Storeに接続した後に気づいたこと(2/3)
PCからPlaystation(R)Storeに接続した後に気づいたこと(3/3)

2007年12月14日 (金)

ゲームアーカイブスからダウンロード[PC経由](4/4)

[ゲームアーカイブスからダウンロード[PC経由](3/4)]からの続き


$$ 雑感

直接、ゲームアーカイブスで提供されるゲームの品質には関係ない話だが、正直言って、現段階のPlaystation Storeのサイト構成は分かりにくく操作しにくいと感じた。
今どの階層を見ているのか、戻るにはどうしたら良いのか、行きたいところへの行き方などが、ものすごく分かりにくい。
タダでさえ、ボクはWebサーフィン方向音痴なのに。


$$ 疑問 : 購入したゲームの適用範囲

ここ(PLAYSTATION Store(PC)について)には、「コンテンツによっては、1つのPLAYSTATION Networkアカウントを登録認証したそれぞれ最大5台のPSPで共有することができます。」と書かれている。
『コンテンツによっては』と書かれているので、ゲームがこれに含まれているのかは分からない。
ボクが探した範囲では、どこにもゲームがこの対象だと明言しているところを見つけられなかった。
ただし、普通に考えれば、有料コンテンツなのでゲームも制限されていると考えるべきだろう。

一連の購入・ダウンロードの過程の中では、表示などで特にPSPを認証したような素振りはなかった。PSPの認証は、やはりこっそり見えないところでPLAYSTATION Network Downloaderが勝手に行っているのだろう。
まあ制限付きであったとしても、アカウントはPLAYSTATION Network側での管理だし、再ダウンロードは無料だし、最大5台までのPSPにダウンロードできる(という意味だと思う)ので、ユーザー側から見るとほとんどの場合は問題ないと思う。
もし、ダウンロードしたデータが消えたときとか、PSPが故障したときとかでも、まず大丈夫そうだ。
(*´∀`*) ヒト アンシン

バーチャルコンソールのように、ダウンロードしたWiiでのみしか使用できないよりは安心感が高い。
ただし、バーチャルコンソールは任天堂のことだから、故障による買い換えなどであれば、個別に何らかのサポートを行ってくれるかもしれない。
NDSのドット欠けでも無償交換対応するという信じられない噂があったり、Wiiリモコンのジャケットを過去の購入者全員に無償送付するようなメーカーだから、これぐらいしても不思議ではない。


ゲームアーカイブスの仕組みの場合、メモリスティックにデータを入れて、パソコンとかでも見えるので、データが解析されて不法にコピーされるリスクを孕んでいると言えるかもしれない。
これは、SDカードにコピーできるバーチャルコンソールも同等かもしれないが。

尚、メモリスティック間の移動であれば、ここに書かれているように、メモリスティック内の[PSP]-[GAME]のしたにあるフォルダ・ファイルをPCを使用してコピーすれば、再ダウンロード無しで移行は行える。
ゲームアーカイブスのために、もう少し容量の大きなメモリスティックを購入するつもりなので、その時に試してみようと思う。
※後日、メモリスティック間でコピーしたが、問題なくそのまま使用できた。
これが出来るということは、ダウンロードしたゲームをPCにコピーして溜めておき、プレイしたいゲームだけメモリスティックに戻せば、限られたメモリスティックの容量でやりくりできそうだ。

PSPが認証されていてデータ内にその情報が埋め込まれているのであれば、PSPを交換したときは全部ダウンロードし直しが必要だろうけど、それ以外は柔軟に扱えそう。


さあて、次は『Jumping Flash! 2 アロハ男爵大弱りの巻』を落とそうかな。




ゲームアーカイブスからダウンロード[PC経由](1/4)
ゲームアーカイブスからダウンロード[PC経由](2/4)
ゲームアーカイブスからダウンロード[PC経由](3/4)
ゲームアーカイブスからダウンロード[PC経由](4/4)

2007年12月13日 (木)

ゲームアーカイブスからダウンロード[PC経由](3/4)

[ゲームアーカイブスからダウンロード[PC経由](2/4)]からの続き


$5.ゲームを購入(コンテンツの購入)

Playstation Store内で欲しいゲームを探し、その商品を「カートに入れる」。
欲しいモノを全てカートに入れたら、カート内から購入手続きに進むのだ。
そこでの処理を完了したら、選んだゲームが自分のモノとなる。
この辺は、オンラインショッピングのよくあるパターンと同じだから、それに慣れている人には全く違和感はないだろう。
もちろん、買いすぎの手軽さも同じなので注意が必要だ。

体験版とか追加アイテムなどで無料のモノに関しては、カートに入れるなど購入手続き無しでダウンロードが直接行える。


$6.ダウンロード(コンテンツの購入)

購入したゲームはダウンロードリストに並ぶことになる。
そこから、PSPに入れたいモノを選び、直接PSPのメモリスティック内にダウンロードすることになる(無料コンテンツは、各選択ページから直接ダウンロード)。
ここで、PLAYSTATION Network Downloaderが必要となる。
(人´∀`)ヤット デバン ネ
ボクは手順に沿って進めたので、予め入れてしまっていたから分からないが、多分Downloaderをインストールしていなかったら、ここで詰まるんだと思う。

この時、PSPとPCをUSBケーブルで接続しておく。
更には、PSPはUSB接続モードにしておく必要がある。
その状態で、ダウンロードしたい製品の[ダウンロード]を選択。
ダウンロードが開始するので、完了するまで待つ。
完了したらPSPはUSB接続モードを終了させておく。


$7.ゲームの起動。

PSPのメニューから[ゲーム]-[メモリスティック]の中に、ダウンロードしたゲームが表示されるはずなので、そこから起動すればゲーム開始。
存分に遊べ。

ちなみにボクは、『JumpingFlash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻』を購入。
懐かしさに浸りながら、ビョンビョンと跳ねまくってるぜ。
跳ね回った後、落下が定番だけど。


[ゲームアーカイブスからダウンロード[PC経由](4/4)]に続く



ゲームアーカイブスからダウンロード[PC経由](1/4)
ゲームアーカイブスからダウンロード[PC経由](2/4)
ゲームアーカイブスからダウンロード[PC経由](3/4)
ゲームアーカイブスからダウンロード[PC経由](4/4)

2007年12月12日 (水)

ゲームアーカイブスからダウンロード[PC経由](2/4)

[ゲームアーカイブスからダウンロード[PC経由](1/4)]からの続き


$3. アカウント作成(アカウントの作成)

アカウントを作成しなければ、ゲームアーカイブスのゲームも含めてPlaystation Store内で買い物が出来ない。

身元を明かさないと売ってやらないというわけだ。
「明かすのイヤです」
「じゃ、売らない!」
「・・・すみません、明かします、売ってください」
「最初から素直にそうしろ」
って感じだ。
( ゚д゚)ウウ

Playstation Store内の各ページ右上にある「サインイン / アカウント作成 (サインアップ)」から事前に作成しても良いし、普通に買い物を進めていくと「サインイン」画面が表示されるので、その中にある「新しいアカウントの作成」で作成しても良い。


$4. ウォレットにチャージ

Playstation Store内では、ウォレット(財布)というエリアにお金をチャージし、そこから支払いを行う。
チャージとは、自分の財布にお金を入れるというより、ソニーさんの財布にお金を放り込むという感じだ。
多分、二度と返ってこないし。

ウォレットへのチャージは2通りある。

一つは、サイト上でクレジットカードを使ってのチャージを行う方法。

もう一つは、どこかで「プレイステーション ネットワーク チケット」を購入し、そこからのチャージするという方法。
「プレイステーション ネットワーク チケット」はコンビニなどで購入可能
アカウントに対してウォレットが作成されるので、チャージ前にアカウントを作成する必要がある。

この辺りの支払いシステムは、バーチャルコンソールと同じだな。
GAの『ウォレット』がVCの『Wiiポイント』、GAの『プレイステーション ネットワーク チケット』がVCの『Wiiポイント プリペイカード(番号)』となるだけだ。

一緒だけど、ハッキリ言って、Wiiの言葉の方が分かりやすい。
GAのはシャレた感じだけど、なんかピンとこないんだよな。
VCのは、近所のスーパーでポイント貯めてるみたいなイメージで、手軽感が漂ってる。
ホントに言葉だけで、内容は同じなんだけど。


[ゲームアーカイブスからダウンロード[PC経由](3/4)]に続く



ゲームアーカイブスからダウンロード[PC経由](1/4)
ゲームアーカイブスからダウンロード[PC経由](2/4)
ゲームアーカイブスからダウンロード[PC経由](3/4)
ゲームアーカイブスからダウンロード[PC経由](4/4)

2007年12月11日 (火)

ゲームアーカイブスからダウンロード[PC経由](1/4)

書かれている内容は古いです。現在は、ここに紹介している方法でのダウンロードは行えません。

この前のエントリーでも書いたように、PCからゲームアーカイブスが利用できるようになったんだから、早速、PSPにダウンロードだ。

PLAYSTATION Store - はじめての方へ - PLAYSTATION Store(PC)についてに詳しく書かれているので、おおよそはここを参考にすればよいと思う。

このページは一番下に「お問い合わせについて」が書かれているので、まるで『これで分からない人は問い合わせろ』と言われてるみたいで、ここで終わりのように誤解してしまいそうだが(ええ、ボクは誤解しましたよ! (´;ω;`)ウッ…アイカワラズ オバカ)、以降何ページにもわたって詳しい説明が続いているので注意。

大まかな流れと補足を書いておくと…。


$1.必要なモノを準備(準備するもの)

PSPはシステムのバージョンが古過ぎると、ゲームのダウンロード時にバージョンアップするよう言ってくる(ボクは言われた)。
間際で水を差されるのが嫌なら、念のため先にバージョンアップしておく方がいいかもね。


言うまでもないかもしれないけど、HDDを持たないPSPでは、ダウンロードしたゲームはPSPに装着したメモリスティック(Duo)に保存されるので、メモリスティック(Duo)は必須だ。
当然メモリスティックの空き容量も重要だ。
ゲームにも依るけど、そこそこボリュームのあるモノで200MB台、大きいモノで300MB台ぐらいだろうか。
小さいのは数十MBのものもある。
中には元がCD2枚組で約1GBというのもあったが、それは今の段階では特別のようだ。
各作品の個別紹介ページに必要容量は記載されているので、予め確認しておいた方がよいだろう。
空き容量が全く足らない子は、お小遣いを握って電気屋へGoだ。

それにしても、これだけ容量差があって全部600円ってのは、何となく理不尽。
ユーザーからしたら「△△MB以下のゲームは300円ぐらいにしろ」だし、メーカーからしたら「□□MB以上のゲームはもっと高く売らせろ」じゃないだろうか。


$2. PCにPLAYSTATION Network Downloaderをインストール

PLAYSTATION Network Downloaderというものを、事前にインストールしておく必要がある。
ゲームのダウンロードはPC内ではなく、直接PSP(に挿したメモリスティック)内に行われるのだが、その時にこのPLAYSTATION Network Downloaderが働く(ようだ)。

ちょっと、こういう得体の知れないものは何か悪さしないか(システムを不安定にしたり勝手に情報を漏洩させたりとか)と不安もあるのだけど、ライセンス管理上仕方ないと諦めインスト。
今のところ何も問題は出ていない。

インストールは、ブラウザでPlaystation Storeにアクセスし、右にあるPLAYSTATION Network Downloaderのバーをクリックすれば、ダウンロードページに飛ぶことが出来る。
そこの説明を読んでダウンロード、そしてインストールをしよう。


[ゲームアーカイブスからダウンロード[PC経由](2/4)]に続く



ゲームアーカイブスからダウンロード[PC経由](1/4)
ゲームアーカイブスからダウンロード[PC経由](2/4)
ゲームアーカイブスからダウンロード[PC経由](3/4)
ゲームアーカイブスからダウンロード[PC経由](4/4)