カテゴリー「モンスターハンター3」の6件の記事

2010年12月30日 (木)

ペッコG装備のためにクルペッコを追い回す - モンスターハンター3(トライ)【Wii】

ペッコG装備に必要なので、「ステキなクチバシ」を求めて、クルペッコ狩りを行っているモンスターハンター3(トライ)。
クチバシを破壊すればクチバシ系の素材が手に入りやすいので、執拗に口ばかり狙う。

今、クルペッコのが危ない!
クルペッコにとってはいい迷惑。
そのためペッコの唇は腫れている・・・・・元からデカイか。

しかし、出るのは「ヘンなクチバシ」ばかり。
そのため、繰り返すクルペッコ狩り。
クルペッコの唇ばかり狙う変態に成り下がるボク。
それでも出ない「ステキなクチバシ」

おかげでソロでも上位のクルペッコは楽勝に。
もうクルペッコの動きが読める。
クルペッコの全てが分かるよー!・・・・・ますます変態じみてきた。


∟ ステキなクチバシは何処に

次の日。
さあ、ステキなクチバシのために、クルペッコの唇を狙います。
でも、寄り道が多すぎて、時間切れ。
クチバシは破壊していたのに。

再挑戦。
またまた、時間切れ。
クチバシは壊していたというのに。
どういうことなのか。

クチバシが遠い
ステキなクチバシはもっと遠い。

もしかしたら、『ステキ』というワードは、ボクの周りに寄ってこないのだろうか。
少なくとも言われたことはない。
『ヘンな人』と言われたことはあるけれど───やっぱり。

モンスターハンター3(トライ)(通常版) 特典 モンスターヘッドフィギュア付きモンスターハンター3(トライ)(通常版)(特典無し)
モンスターハンター3(トライ)(通常版) 特典 モンスターヘッドフィギュア付きモンスターハンター3(トライ)(通常版)(特典無し)

2010年12月24日 (金)

こっちが申し訳なくなる最終ボス - モンスターハンター3(トライ)【Wii】

∟ 村人に祝福された

モンスターハンター3(トライ)のオフラインで最終ボス的存在であるナバルデウスと対峙。
でかい!!
その姿を見た途端、思わず謝ってしまいそうだ。
「ごめんなさい、許してください」
「なんなら、カレーパン買ってきましょうか?」
でも、デカイだけで、それほど動きが速いわけでも、受けるダメージが大きいわけでもない。
まあ、これはオンラインでのクエストをこなして、上位クエストでもそこそこ戦えるようにしていたからというのもある。

ナバルとの初戦は、角は折ったのだが時間切れで失敗。
次こそはと意気込んで挑んだのだが、ナバルに与えたダメージは残り続けているようで、次の戦いではあっさり撃退してしまった。
最後の敵なのに、こんなに簡単に倒せていいの? と、罪悪感持つぐらい。
自分が強くなったなんて図々しいこと思わない、謙虚なボクが素晴らしいでしょ?

ナバルが待機している洞窟の一番奥まで泳いでいくのが大変だったぐらいだ。
しかし、こんな水面の無い、密閉された水中にいたらパニックになるだろうなと思う。

このクエストクリア後に、村人に祝福と村を救ったことに対する感謝を受けるデモムービーがあり、そのままエンディングクレジットが流れる。
エンディングではあるのだが、最後の戦いではナバルを完全には倒していず、追い払っただけ。
ということは・・・・。

エンディング後、村でクエスト一覧を見ると、案の定、ナバルを倒すクエストが追加されていた。
それだけでなく、他にもいろいろ難度高そうなクエストも追加されている。
まだまだハンターライフは続くぜ。
ああ、心が折れそうだ。


∟ オンラインで独りぼっちになったらどうしていますか

さて、オンラインに入ったが、たまたま、一人っきりになってしまったのでどうしようかと。
タマタマだよ! 決して避けられたわけでは・・・・・ないと思う。
(^∀^ヾ| ソウ オモッテル ノハ ジブン ダケ
防具用に、クルペッコのステキなクチバシが欲しかったので、「クルペッコの狩猟」に一人で挑戦。
今まで大型モンスターを狩猟することが目的の上位クエストに一人で挑戦したことがなかったので少し不安だった。
でも、試してみたら上位のクルペッコぐらいだったら、普通に倒せるようにもなっていた。
イビルジョーを呼ばれもしたが、逃げに徹していれば、ジョーもあまり怖くはなくなっていた。
でも、クチバシは出ず。


モンスターハンター3(トライ)(通常版)(特典無し)
モンスターハンター3(トライ)(通常版)(特典無し)

2010年10月21日 (木)

ウラガンキンのあれは鼻ではない - モンスターハンター3(トライ)【Wii】

街[オンライン]で★4になってから、なかなかクエストのクリアが進まないというのが、モンスターハンター3(トライ)の進捗状況。
ちなみに、★数はハンターランク(HR)に応じて挑戦できるクエストの区分けで、★が多いほど挑戦に必要なHRが高くなる。
進まない理由は、街に★4のクエストに参加できる人だけが集まることが少ないからだ。
偉そうに書いているけれど、★4なんてゲーム時間だけいっぱしで、周りに頼りっぱなしでクエストクリアしていれば、誰でもなれるので威張れるモノではない。
強いモンスターが出てきても、闘っているフリして安全圏にいればすぐに★4だ。
( ‘∀‘)サイアク ダ コノ ヒト
あははははははは、と笑いながらモンスターの周りを駆け回っていれば・・・・・、いつの間にかモンスターに追いかけ回されているボクがいる。
あれ?


∟ 出る顎で叩かれる

とにかく、上から下までいろいろなランクの人が集まるから、高位のクエストが選択しにくい。
ランク不足で参加できない人がいても強行すればいいのかもしれないけど、やっぱりそれは気が引ける・・・・・小心者なボク。
逆にボクがされたら悲しいというのもある。
ポツンと街に一人残されたときの、あの何とも言えない感じが怖い。

金を稼ぐために、★3のクエとかを確実にクリアするのもいいんだけど、それだとハンターポイントまで貯まってしまう。
そうすると、不相応にランクまで上がってしまう。
ごめんなさい、嘘です、このランクは嘘です、すみません、申し訳ありません、もうしません
と、良心の呵責に苛まれてしまう。


さて、街[オンライン]は街で進めるとして、村[オフライン]の★5クエストにも挑戦。
村★5の中にあるウラガンキンクエスト(驚異!火山の鉄槌!)で奴の登場ムービーを見て、あのガンガン叩き付けているのは顎(アゴ)だと知った。
オンラインでは既に何度も対峙していたから、見慣れたモンスターではあるのだけど、あの叩き付けているのは堅い鼻だと思っていた。
異常に発達した顎だったとは・・・・・。
ムービーでは、ウラガンキンを上から写しているシーンがあるので気づいた。

ボク「まあ、立派なアゴですこと。」
ウラガンキン「そんなことありませんでしてよ、オホホホ」


∟ アゴハンマー強烈

戦っているときは下から見上げているから、あの出っ張りの上に口と顔があるなんて気付き難い。
しかし、鼻より顎でやられてたという方が、何故か腹が立つ。
きっと、顎で人を使うとか、そういう言葉があるからかもしれない。
顎で人を叩くなこの野郎!!
その、驚異の猪木顎モンスターに手こずって、何度も失敗してしまった。
でも、闘う度にウラガンキンの動きが分かるようになってきて、ダメージを受けにくくなり、また、攻撃を当てやすくなってきた。
最初の頃は、回復薬を使い切っていたのに、なんか今回は回復薬使ってないなぁ~・・・・・って思ってたら、ウラガンキンが倒れた。
クエスト・クリアだ!

すると、オフラインの最終モンスターと思われるナバルデウスが出現するクエストが出現。
さあて、オフラインもそろそろ大詰めか?
なんか違う気もするが、さて。

モンスターハンター3(トライ)(通常版)(特典無し)
モンスターハンター3(トライ)(通常版)(特典無し)

2010年9月 7日 (火)

やっぱりハマってしまって抜けられません - モンスターハンター3(トライ)【Wii】

モンハン3(トライ)にはまった、完全に。
どうしましょ!
最初、いろいろ前置き的なチュートリアルとか、ゲーム本編以外にいろいろこなさなければならい無い事柄とかがあって、面倒くさいなぁって感じていたのだが、今は完全にはまり込んでいる。
もう、欠点まで良さに見えてくるから、始末に負えない。
親バカ気分だ。
特にオンラインを始めてからはもうダメだ。
この時間泥棒ゲームめ!!
いろいろやらなければならない事も後回しにしながら、プレイし続けている完全ダメ人間状態。


∟ TPSで描かれる狩人

前のエントリーでも書いたが、モンハンは初代以来。
3(トライ)で、PS2からWiiに(据え置き機としては)対応機種が変わってどのように変化しているのか、また、今回大幅に改変されているということなので、とても気になっていた。
それが、発売後評判が今一で手を伸ばすのに逡巡していたのだが、安く売られているのを見かけて購入してしまった。
きっと、悪魔が仕組んだ罠に違いない、ボクが堕落して天使として覚醒しないように。
まんまと引っ掛かってしまったぁ!!

積んでおこうかとも思ったのだが、やはり一度は泥沼のようにはまり込んだゲーム、そしてオンラインでの多くの楽しかった記憶がよみがえって、つい封を切ってしまった。
そして、今、泥沼再び。
ドハマリしながら、後悔すること頻り。


内容を簡単に説明しておくと、第三者視点型のアクションゲーム。
剣やハンマー、ボウガンなどの武器を手に、大小様々なモンスターと戦っていく。
もう、完全に動物虐待ゲームだ。
だけど、やらなければこちらがやられるのだ。
変な団体───モンスター保護団体とか───が出張ってくるまでは、戦い続ける!
( ノ゚Д゚) クル マエ ニ ニゲロ-

他に、落とし穴とか爆弾とか、能力を高めるいろいろな薬とか、そういうサブアイテムもを駆使する。
また、そういう道具類は、ある程度は購入で入手できるものもあるのだが、基本いろいろ素材を手に入れて自ら作り出す必要があり、その素材集めもこのゲームの大きな要素である。


∟ ハンターとしての暮らしを満喫

やはりオンラインが最高に楽しいのだが、それを除いても、とにかくモンスターと対峙し、やるかやられるかの戦いを演じるのが熱い。
これに尽きる!
今作では、オフライン時に仮面族が相棒として同行してくれて、これがモンスターの気を引いてくれる。
複数のハンターでプレイしているときのように、自分以外のハンターにモンスターが集中している隙を狙って攻撃したり回復したりできて楽。
ただし、仮面族はダメージが蓄積すると戦線を離脱してしまう。
そうすると、自分だけがモンスターに追いかけ回される事になる。
いやん、怖すぎ、逃げまくり。
仮面族よ早く帰ってきて囮になってくれぇー!・・・・・って結構酷い奴だなボク。

しかし、やることが多くて面倒・・・・・って、思ってたんだけど、ハマってしまうと、このやることが多いのが逆に良くなってくる。
もう、ハンターライフをエンジョイ!

しかし、ローマ字入力しかできないのでチャットが行いにくい。
かな入力しかできないボクにはローマ字入力なんて無理・・・・・って、思ってたんだけど、ローマ字入力できるようになってしまいました
おかげで、かな入力とローマ字入力を使い分けられるようになってしまったよ。

正直、水のステージは動きにくいのであまり好きでない・・・・・けど、これを否定してしまったら、3(トライ)の最大の特徴を否定してしまう事になるから受け入れる。
でもやっぱり水中ステージは苦手・・・・・だけど、積極的に挑戦だ。
オンラインで、ボクに出会ってしまった人たちにとってはえらい迷惑。


モンスターハンター3(トライ)(通常版)(特典無し)
モンスターハンター3(トライ)(通常版)(特典無し)

2010年7月22日 (木)

モガの森から始まる狩り(2/2) - モンスターハンター3(トライ)【Wii】

[モガの森から始まる狩り(1/2) - モンスターハンター3(トライ)【Wii】]からの続き


∟ モガの森の位置づけ

とりあえず、前エントリーにモンスターハンター3でこなさなければならない要素(1)~(6)を列記した。
まだ、細かくはいろいろあるけど(食事とか)、大きくは以上のことかな。
ボクは初代のPS2用無印モンスターハンターしかプレイしていないので、どこからこんなにいろいろな要素が増えたのかは分からないが、初代は(1)~(3)ぐらいまでだった。
正直、ゲームとしての本質部は(1)の部分のみだ。
それだけでは単純すぎるので、独自要素として、また、やりこみ要素として、(2)以下が組み込まれているという感じだ。
ただし、いろいろな要素が組み込まれたことで、それに伴いゲーム本質以外の部分で時間が掛かってしまうことになる。
まあ、実生活でも省略できればどんなに楽かと思うことは多くあるのだから、当然ハンター生活を送る上でも多少の手間は許容しなければならない。
ならないのか?
許容したくないな・・・・・。
(・∀・)つ目 キョヨウ シヨウ ネ

個人的には(2)(3)ぐらいまでは許せる。
いや、逆に(2),(3)があるからモンハンだ。
しかし、(4)(5)の要素が出て来る辺りから顔を出し始める、“面倒だな・・・”という感情。
(6)とかは、初代ではレベルの低いクエストに何度も挑戦して素材集めしていたのの代用みたいな感じだ。
ただ、クエストとは少しシステムが異なっていて、モガの森から帰ってきたら狩りの内容を報告して、その報酬を受けるということを能動的に行う必要がある。
これも、受ける面倒くささを増強している。


とにかく、やること、覚えることが一杯。
もう、いっそのこと村にモンスターが襲ってきて、それに必死で対抗して操作を覚えさせるとか。
覚えられなかったら、村全滅とかという悲惨な結果が待っていれば、少しは緊張感が出るかも。
いや、これじゃなんか怖すぎで、ホラーに近い。
操作も覚えていないのに、モンスターに襲われて追い詰められたら漏らす。


∟ きっと今だけの我慢

怖い妄想はこのぐらいにして、上記のことから、導入部でだれる。
多分、クエストを進めて歯応えのあるモンスターが出てくるようになると、本編のゲーム部がかなり面白くなると思うのだが。
ちょっと損していると感じた。



モガの森から始まる狩り(1/2) - モンスターハンター3(トライ)【Wii】
モガの森から始まる狩り(2/2) - モンスターハンター3(トライ)【Wii】


モンスターハンター3(トライ) 公式ガイドブック
モンスターハンター3(トライ) 公式ガイドブック

2010年7月21日 (水)

モガの森から始まる狩り(1/2) - モンスターハンター3(トライ)【Wii】

∟ チュートリアルが多い

久々のモンスターハンター。
世の中ではあれだけPSPで大ヒットしているというのに…、当然PSPは持っているのに…、ホント初代の無印以来のモンスターハンターだ。
その時ハマリ過ぎたから、またハマッて時間を食い潰し過ぎるのが怖くて、以降のモンハンに手が出せなかった。
且⊂(゚∀゚*) 3モ カンガエ ナオセ

据置機としては、PS2からWiiにプラットフォームを移しての3(トライ)。
PS2の頃からそうだけど、PSP版に比べると今ひとつ盛り上がっている感がない据置機用モンハン。

モンスターハンター3(トライ)【Wii】

さて、プレイ開始してみて、最初に導入部が長いと感じた。
今回は、クエストに入る前にチュートリアルとしてモガの森というところへ何回も出かけていく必要がある。
これが、あからさまにチュートリアルという感じになっているので何だか興ざめである。
これでも一応経験者なんだから、ここまで親切でなくてもいいのに。
と、簡単なチュートリアルクエをプレイしたぐらいで強気発言してみる。
後で泣きを見るのは確実な気がするのだが。

それでも、やはり初期クエストに上手く組み込んで欲しかったなと思う。
これでは、重たい───手間の掛かる───ゲームという感じがしてしまう。
アクションゲームとして、もう少し手軽に開始したいものだ。
ただでさえ、分厚目のマニュアルが二つ付いてきている時点で覚えること多いんだと身構えているところに、チュートリアルをわざわざ設けて、いろいろ覚えないといけないんだぞ!ってダメ押ししているのが重い。
確かに奥深いゲームだし、操作も結構複雑なので、チュートリアルがしっかりしなくてはならないというのは分かるのだが。


∟ 必須というわけではないけど

やっとプレイできるようになった初期クエストでもチュートリアルは続く。
はいはい、分かりました。
人生は一生勉強ですよね。
これ、ゲーム(遊び)ですけど。

これだけチュートリアル的なモノが多いだけあって、当然 内容も盛りだくさんだ。
今作では、ハンターは次のことを考えなければならない。

(1) クエストをこなすこと
 まあ、こなさなくてもいいけど。
 
(2) 武器や防具で自装備を充実させること
[(2)の付随事項] 装備強化や作成に使用する素材を集めること
 まあ、丸裸・丸腰でもいいけど。

(3) アイテムを管理すること(調合など含め)
 別に何も持たなくていいけど。

(4) 農業を行うこと
 別に狩りだけしててもいいけど。

(5) 交易を行うこと
 別に、鎖国しててもいいけど

(6) モガの森を行き来すること。
 別に村に引きこもっててもいいけど

うーん、やらなければならないことなのか、やらなくていいことなのか・・・・・。


[モガの森から始まる狩り(2/2) - モンスターハンター3(トライ)【Wii】]に続く



モガの森から始まる狩り(1/2) - モンスターハンター3(トライ)【Wii】
モガの森から始まる狩り(2/2) - モンスターハンター3(トライ)【Wii】

モンスターハンター3(トライ)(通常版)(特典無し)
モンスターハンター3(トライ)(通常版)(特典無し)