« これがJelly Beanだよ | トップページ | スマホ(タブレット)やPCでもゲームをプレイすることにしました »

2013年2月11日 (月)

マウスよ線から解き放たれろ! LOGICOOL社ワイヤレスマウス M185の使用感。

 ロジクール(LOGICOOL)社のワイヤレスマウス M185を使用中(今、二か月ぐらい使っている)。
 キーボードと同じくマウスも無線タイプはあまり使ったことがない。今回で2台目だと思う、多分。自分の記憶力に自信がない。マウス カイ スギ ナンダ ヨ ! ヘ(#゚Д゚)┌θ)゚ロ゚)ノ

 購入したのは赤色。黒ベースに周囲のラインが赤。赤色の部分はワインレッドといった感じの、少し暗めの赤。精悍な感じでなかなか格好良い。

 サイズは、横59.8 x 縦99.5 x 高38.6(mm)。机上で使う普通サイズ。
 とは言え、ケーブルがないから、有線マウスに比べればカバンにしまいやすい。

LOGICOOL ワイヤレスマウス M185 レッド M185RD


¦ 謎のヌルヌル感

 価格は、ロジクールのオンラインストアで1,380円で、Amazonで912円。いずれも、これを書いているときの値段。実売千円前後というところか。


 使い始めると、なぜか操作感が他のマウスと異なっていて違和感がある。口で表現するのが難しいのだが、ヌルヌルした感覚がある。
 マウスカーソルがヌルヌル動くというのではなく、マウスから変な液が出てヌルヌルしているというのでもなく、マウス本体の動きというか滑り具合というかがヌルヌルなのだ。もしかしたら、手の動きと画面上のマウスカーソルの動きに差があって、それがヌルヌル感という違和感につながっているのだろうか? とすると、思った通りにマウスが動いていないということなのか? でも、取り立てて使いにくいとは感じていない。
 理由が分からないので、何とも曖昧で申し訳ないのだが、ヌルヌル感がある。慣れて気にしていなかったが、やっぱり今もある。
 なんだこのヌルヌル感は。書いててモヤモヤしてきた。ブログ書いてると精神衛生に悪いな。

M185rd


 あと、使い始めに中央のスクロールボタンのクリックが反応しにくかった。
 ボクは、ブラウザーでリンク先を新しいタブで開く時にスクロールボタンを使用しているのだが、押したつもりなのに開かないことが多かった。意識して押し込まないと反応しないのだ。
 でも、今この記事を書きながら確認していると普通に反応する。使い続けていて改善したようだ。


 これで、キーボードもマウスもワイヤレスになった。マウスについては、もうケーブル付きには戻れないかも。
 キーボードは基本的に机上で動かさないから線が邪魔にならないので有線でもいいけど、マウスは動かすものだから無線の方が扱いやすいのは当然か。


LOGICOOL ワイヤレスマウス M185 レッド M185RDLOGICOOL ワイヤレスマウス M185 ブルー M185BLLOGICOOL ワイヤレスマウス M185 スイフトグレー M185SG

« これがJelly Beanだよ | トップページ | スマホ(タブレット)やPCでもゲームをプレイすることにしました »

ガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75955/56747517

この記事へのトラックバック一覧です: マウスよ線から解き放たれろ! LOGICOOL社ワイヤレスマウス M185の使用感。:

« これがJelly Beanだよ | トップページ | スマホ(タブレット)やPCでもゲームをプレイすることにしました »