« 意外と思うか当然と思うか、住んでいる土地で変わる「おにぎりせんべい」の知名度 | トップページ | ストーブと電気の関係 北海道の雪が起こした停電で »

2013年1月12日 (土)

ワイヤレスキーボード(K270)の自由さが素敵

 これまで、無線のキーボードは使ったことがなかった。
 だって、ケーブルが無いなんて不自然じゃないですか。つながってないのにPCの画面に文字が出るなんて、何か不気味じゃないですか。何その神の所行みたいなアイテムは。
 ・・・・・ってふざけてたら、「黙れ原始人!」と言われたので、現代人になるため初めてワイヤレスキーボードを購入した。
 機種はロジクール(Logicool)社のK270


LOGICOOL ワイヤレスキーボード Unifying対応レシーバー採用 K270

 これまでたくさんキーボードを使ってきたけど、貧乏だからどおしても低価格なキーボードを選ぶことが多かった。そうすると、やっぱりコード付きになってしまう。
 しかし、最近はマウスもキーボードも、ワイヤレスでも安くて大変お求めやすくなっている。本製品も、千四百円弱で購入(Amazonでは頻繁に価格が変わっている)。
 まあ、有線は更に下の価格帯へ移行しているんだけど。


¦ キータッチは浅めでしっかり

 キーボードからの信号の受信機をPCのUSB端子に付けるんだけど、これがとっても小さくてホントに回路が入っているのかと疑うほど。
 取り外してどこかにおいておいたら絶対無くしそうだ。そんなところはメーカーもよく分かっているから、キーボードの裏に受信機を収納するスペースが作ってある。「使わない時はここにしまっとけよ、なくしても代わりはやらんぞ」というメーカーの声が聞こえるようだ。

 電源は単4形電池2本で、最大24ヶ月交換無しで使えるとなっている。
 一応、電池は同梱されていたんだけど、それは使い始めて1週間ぐらいで電池切れした。まあ、同梱されている電池はアテにならないと、どこのメーカーも(但し書きとかで)注意しているから文句は言いにくいんだけど、それにしても「最大で2年持つ電池が1週間!?」と思ってしまうのも無理はないですよね?
 ちなみに、よくキーボード上に重いものが乗っていてキーが押されっぱなしになっていることがあるんですが、これは関係ないですよね(少なくともこの一週間にそれはなかったと思う)。
 ちなみに、交換後1ヶ月ぐらい使用しているけど───もちろんキーボードの上におもしを置かないようにして───今のところ問題なく使えている。
 一年ぐらいは保って欲しいな。

 キーはしっかりしていてグラグラ感もなく使いやすい。キーストロークは深いとも浅いとも感じないが、浅めが好みのボクが何とも感じないということは、きっと平均よりも浅いのだと思う。


¦ 何にもとらわれていないところを見習いたい

 使い始めてすぐに、SHIFTキーが少し低くなっているのに気付いた。よく見ると、SHIFTキーが低いというよりは、全体的にまん中が盛り上がり、両端が下がるようにキーの高さが設計されているようだ。ただ高さの違いは微妙なので、目の錯覚や思い違いの可能性もある。
 どうしたら確認できるだろうと頭を捻って、「そうだ! 丸いモノを置いて転がれば傾斜していることがわかるじゃないか!!」と、なかなか賢いことを思いついたと小さいゴムボールを置いてみたら、キーの間のデコボコに引っかかって転がりませんでした。(・∀・) アチャ- もういいです、真ん中が盛り上がって両端が下がっていると思い込んでください。

 更にはSHIFTキーは傾いていて、左SHIFTキーなら左側が、右SHIFTキーなら右側が下がりぎみになっている。何故か、再下段のキーはそれほど高低差が付いていないようなので、余計にSHIFTキーが下がっているように感じるようだ。当然、これぐらいの違和感は使っているとすぐに無くなる

 使っている最中は無線でも有線でも変わりはないですけど、上からモノが落ちてきた時サッとよけるときには無線がやっぱり手軽と感じますね。有線だったら、避けようと動かした瞬間にコードが何かに引かかって、机の上が大惨事になること間違いなし。

« 意外と思うか当然と思うか、住んでいる土地で変わる「おにぎりせんべい」の知名度 | トップページ | ストーブと電気の関係 北海道の雪が起こした停電で »

ガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75955/56521784

この記事へのトラックバック一覧です: ワイヤレスキーボード(K270)の自由さが素敵:

« 意外と思うか当然と思うか、住んでいる土地で変わる「おにぎりせんべい」の知名度 | トップページ | ストーブと電気の関係 北海道の雪が起こした停電で »