« どんなドリル使ってる?(1/2) - ミスタードリラーエース ふしぎなパクテリア【GBA】 | トップページ | 噂で聞いて「まさかそんな」と思ってたらホントによく見えて目が休まる - ピンホールメガネ »

2012年12月22日 (土)

どんなドリル使ってる?(2/2) - ミスタードリラーエース ふしぎなパクテリア【GBA】

どんなドリル使ってる?(1/2) - ミスタードリラーエース ふしぎなパクテリア【GBA】
どんなドリル使ってる?(2/2) - ミスタードリラーエース ふしぎなパクテリア【GBA】



[どんなドリル使ってる?(1/2) - ミスタードリラーエース ふしぎなパクテリア【GBA】]からの続き
・・・

¦ バリアで一時的に無敵

 ミスタードリラーには、落下によって同色ブロックが4つ以上くっつくと消滅するという落ちゲーっぽい要素があり、このブロックが消えることが発生する落盤を複雑にしている。頭上ギリギリでブロックが消えて助かるということもあるが、どちらかといえば、思惑以上にブロックが消えたことで落盤の範囲が広がり、危険が増す方が多い。ここなら大丈夫と安心しながら周りの様子をうかがっていたら、いきなり上からブロックが降ってきて押しつぶされたり。
 出現した時点で4つ以上くっついたブロックもあって、そのままならステージ上に存在し続けるが、少しでも落下すると消滅する。すると、一気に落盤が起こることもある。


 繰り返しになるが『ふしぎなパクテリア』からプレイし始めた。
 このモードは、掘った回数によってエアが減るので、如何にエアを継続させながら先に進むのかがポイントとなる。いろんな特殊アイテムも出現するので、それらを使いこなすことも重要になってくる。
 でも、時間制では無いからじっくり考えればいい。

 途中出てくる地底人のアドバイスにもあるとおり、特にペナルティもないので通常のバリアはすぐ使えば良い。バリアをはっていると、ブロックに押しつぶされても耐えることが出来るのだ。
 通常バリアは一度しか耐えられないが、三回耐えられるバリアもある。これは、バリアをはるとエアが半分になるというペナルティがあるから、エアカプセルを取る直前で使用するなどの工夫をして、エアの減りを最小限にするとよい。
 効果的にアイテムが使用できると、頭が良くなったような気がして気分が良い・・・・・気がするだけだけど。

 『ふしぎなパクテリア』では、ダンジョンをクリアするに従って更に深いダンジョンが登場し、順に挑戦・クリアしていくことでストーリーが進む。ダンジョンと言っても、ブロックが敷き詰められた単なる地下なんだけど。
 ダンジョンが深くなると、堅いブロックが多く出てきて回避掘りが必要になり、エアのやりくりが難しくなってくる。「ドルアーガの胃袋」(800M)をクリアした時にはエアが0%!! 危なかったけど、何だか謎の感動が・・・・・単にギリギリだっただけなんだけど。


¦ ミッションドリラーもプレイ

 今は「ワルキューレ氷穴」(1,200M)に挑戦中だけど、よく進めても1,000Mぐらいで力尽きる。
 いろいろなアイテムも多く手に入り、それらを上手く使えば有利にゲームは進むが、そもそもプレイヤーが下手でブロックに潰されまくったら全然意味が無い。
 『ふしぎなパクテリア』は、ブロックに潰されてミスすると20%エアが減るだけで、エアが残っていればゲームを続行できる。最後に力尽きた時のホリ・ススムは、5回ぐらい潰されたホリ・ススムだよ。リアルだったら、もうあちこち飛び出たりゆがんだりしたグロ・・・・グロ・ススムだよ。

 ふしぎなのは、時間制限が無いのでゆっくり考えて進めることが出来るはずなのに、何故か落盤事故が起こって押しつぶされてしまう。
 消すとどう影響が出るか、どういう崩れ方をするか見極めて進めれば楽勝!って思うのだが、何故か上からブロックが降ってくる。もう、ドリラー七不思議の一つだ。あと六つは知らない。

 『ふしぎなパクテリア』が行き詰まると、『ミッションドリラー』のプレイも挟んでいる。こっちでは「フランス」(中級)がクリアできない。
 お上品なフランスが合わないのか? こんなお坊ちゃまなボクが上品で無いというのか? ガッデム!・・・・・あ。


¦ えーと、どっちだっけ?

 『ミッションドリラー』をプレイしていると、『ふしぎなパクテリア』とのゲーム性の違いが混乱を招く。
 しつこいようだが『ふしぎなパクテリア』ではエアが堀数に応じて減るので、時間はいくらかけてもいいから手順少なく掘っていく方が良い。一方、ミッションドリラーではエアは時間制で、いくら掘ってもいいから速度重視で掘り進まないといけない。
 プレイ数は、今のところ『ふしぎなパクテリア』が多いのでそちらの影響が大きく、『ミッションドリラー』でもつい立ち止まって次の一手を考えてしまう。そんな自分にふと気がついて苦笑いだ。
ヽ(*´∀`)ノ タマ ニハ タチドマッテ ジブン ヲ フリカエル ノモ イイコト デス

 とはいえ、このゲーム性の違うモードがあることで、どちらも新鮮な気分でプレイできる。
 ここで挙げた以外に『ドリラーグランプリ』と3つもモードがあってこれだけ楽しめれば、穴掘り禁断症状は十分抑えられるはず。



バリューセレクション ミスタードリラーエース ふしぎなパクテリア

« どんなドリル使ってる?(1/2) - ミスタードリラーエース ふしぎなパクテリア【GBA】 | トップページ | 噂で聞いて「まさかそんな」と思ってたらホントによく見えて目が休まる - ピンホールメガネ »

ゲーム 」カテゴリの記事

ニンテンドーDS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75955/56372794

この記事へのトラックバック一覧です: どんなドリル使ってる?(2/2) - ミスタードリラーエース ふしぎなパクテリア【GBA】:

« どんなドリル使ってる?(1/2) - ミスタードリラーエース ふしぎなパクテリア【GBA】 | トップページ | 噂で聞いて「まさかそんな」と思ってたらホントによく見えて目が休まる - ピンホールメガネ »