« 車中で必需品になっているモノ - シガー充電アダプター BSMPA07BK | トップページ | どんなドリル使ってる?(2/2) - ミスタードリラーエース ふしぎなパクテリア【GBA】 »

2012年12月16日 (日)

どんなドリル使ってる?(1/2) - ミスタードリラーエース ふしぎなパクテリア【GBA】

どんなドリル使ってる?(1/2) - ミスタードリラーエース ふしぎなパクテリア【GBA】
どんなドリル使ってる?(2/2) - ミスタードリラーエース ふしぎなパクテリア【GBA】


 穴があったら入りたい・・・・・そんな後ろ向きな姿勢で、穴掘りは極められない。
 穴が無かったら掘ってでも入りたいぐらいに、前向きにそして積極的に穴を掘っていきたいところだが、今のニッポンでは穴を掘る場所を探すのも大変だ。
 最近では公園も穴掘り禁止になっているし、道も舗装道路ばかりでアマチュアにはとても穴なんて掘れる環境ではない。
 かといって、自宅に穴掘り専用の庭を持つなんて、一部のブルジョアの特権でしかない。だから、穴を掘りたいという欲求は「ミスタードリラー」で解消しよう。

 プレイしたのは『ミスタードリラーエース ふしぎなパクテリア』。対象機種はゲームボーイアドバンスで、ボクはNDS Liteを使ってプレイ。


¦ 現実では関わりたくない奴ら

 一人モードの中で最初に選べる『ふしぎなパクテリア』をプレイするのだが、あれ? タイム制限がない? 初代のPS2用はプレイしていたのだが、確か時間と共に“エア”が減っていき、この“エア”が時間制限になっていたような気がするのだが。
 時間でエアが減っていき、エアが切れると1ミス、窒息で1ミスだったように思うのだが。キャラたちは窒息の恐怖と戦いながら掘り進んでいくという、プレイしていて息苦しくなってくるゲームだったはずだ。ヽ(・∀・ )ノ クルシイ カーイ?
 しかし、今プレイしているゲームは、ドリルを使って一掘りするとエアが1減る。これだと手数制限のパズルっぽい感覚だ。いつの間にか変わったのか?

 と、「???」って感じだったのだが、従来通り時間と共にエアが減っていくモードも『ミッションドリラー』として存在した。


 ミスタードリラーは、地下一面に敷き詰められたブロックをドリルで掘り進みながら、ステージによって設定された深さにあるゴールを目指すゲーム。プレイヤーは、何人かいるキャラの中から好きなのを選んでプレイする。
 女の子から犬やロボットなど、いろいろなキャラが揃えられているが、共通してでかいドリルを振り回す危ない奴らだ。ドリルは銃刀法違反になるのだろうか? そんなちょっぴり危ないドリルで上下左右のブロックを掘り崩していく。
 キャラは左右に移動することができ、自分で掘り崩すなどして足下のブロックが無くなると落下する。ちなみに某スペランカーの主人公のように、落下で死ぬことはないので安心してもらいたい。左右移動時には、基本的には一段だけであれば上に上がって移動することが出来る(キャラによっては2段上れるものもある)。


¦ 生き残るための二択

 上にも少し書いたが、地底には空気が無い。画面上にはエア残量を示したメーターが有って、これが0になると窒息してミスになる。モードによってエアの減り方に違いがあり、『ふしぎなパクテリア』ではブロックを一回掘り崩すと1%減少し、『ミッションドリラー』と『ドリラーグランプリ』は時間でエアが減っていく。そのまま減るに任せていてはゴールに辿り着く前に必ずエアが切れるので、地底に所々出現するエアカプセルを回収してエアを補給する。
 こんな地中のあちこちにエアが埋まっているが、誰が置いていったモノなのだろうか? もしかしたら、過去のドリラーたちがここで息絶えて、その時持っていたエアの残りなのだろうか。先に進むほどエアの数が減ってくるので、そこまで到達したドリラーの数が少なくなっていくからということで辻褄が合う。エアの数を考えると、何千何万というドリラーたちの魂がこの地中に埋まっているに違いない。骨が残っていないのは、ブロックさえも完全に見えなくなるぐらい細かくしてしまうパクテリアが分解してしまったに違いない。合唱。

 地下のブロックには色が何色かあり、同じ色同士が隣接するとくっつくようになっている。くっついているブロックはどこかに引っかかりがあればその場でとどまっているのだが、引っかかりが無くなると重力で落下する。落下するブロックにプレイヤーが操るキャラが押しつぶされるとミスになる。
 もし、真っ直ぐ下に掘り進むことが出来るのであれば、上から落下してくるブロックは無いので安全に掘り進むことが出来るのだが、途中には堅いブロックが出現することがあり、それを避けなければならなかったり、エアカプセルを取る必要があったりするため、横への移動を余儀なくされる。そうすると、上のブロックが落下してくる危険性が増えてくる。
 エアを取るか、安全を取るか・・・・・つまりは窒息死を取るか、圧迫死を取るかという選択を常に迫られる。もちろん、ドリラーならどちらの死もかわさなければならないのだ。

・・・
[どんなドリル使ってる?(2/2) - ミスタードリラーエース ふしぎなパクテリア【GBA】]に続く



バリューセレクション ミスタードリラーエース ふしぎなパクテリア

« 車中で必需品になっているモノ - シガー充電アダプター BSMPA07BK | トップページ | どんなドリル使ってる?(2/2) - ミスタードリラーエース ふしぎなパクテリア【GBA】 »

ゲーム 」カテゴリの記事

ニンテンドーDS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75955/56333402

この記事へのトラックバック一覧です: どんなドリル使ってる?(1/2) - ミスタードリラーエース ふしぎなパクテリア【GBA】:

« 車中で必需品になっているモノ - シガー充電アダプター BSMPA07BK | トップページ | どんなドリル使ってる?(2/2) - ミスタードリラーエース ふしぎなパクテリア【GBA】 »