« ゲーム用キーボードは何がゲーム用なのか、普通に使えるのか(1/2) - BSKBC02 | トップページ | 車中で必需品になっているモノ - シガー充電アダプター BSMPA07BK »

2012年11月25日 (日)

ゲーム用キーボードは何がゲーム用なのか、普通に使えるのか(2/2) - BSKBC02

ゲーム用キーボードは何がゲーム用なのか、普通に使えるのか(1/2) - BSKBC02
ゲーム用キーボードは何がゲーム用なのか、普通に使えるのか(2/2) - BSKBC02



[ゲーム用キーボードは何がゲーム用なのか、普通に使えるのか(1/2) - BSKBC02]からの続き
・・・

⊿ 同時押し対応によると思われる問題

 同時押しについても、影響は無いと言いたいところだが、実は若干通常のキーボードと異なった振る舞いをする。
 具体的には、右Shiftを使っての一部キー同時押し時の動作が、他のキーボードと異なっているのだ。最初なかなか気づかず、最近いろいろ衰えを感じ始めているので指先もそろそろ老化し始めたのかと思ったのだが、そうではなくて良かった。
 例えば右Shiftを使って["]を押ながら[#]を押すと、普通のキーボードだと["]が入力された後に[#]が入力されるのだが、このキーボードでは["]しか入力されない。
 こういう反応をするのは、見つけている範囲では[!]と["]、["]と[#]だけであることや、同時押し対応キーではないキーでも発生しているので不思議だ。同時押しに対応するための処理が影響しているのだろうとは思うのだが。また、左Shift(同時押し対応)を使った場合には起こらないのも不可解

 この現象は、実際の使用上はほとんど影響が無いのだが、htmlを直打ちするとき色指定で「"#112233"」というようなのを入力しようすると、最初の「"#」で[#]が入力されないという入力ミスをする。今まで自分ではきちんと順に["]→[#]と押しているつもりだったが、実は["]を押したまま[#]を押していたようだ。自分のタイピングのクセを知れたのは、少し良かったかもしれない。最近は慣れてしまったので、ほとんどミスしないし、ミスしてもすぐ気付く。

 本機を持ち上げてみて感じるのは、重量が重めということ。仕様では約730gになっており、今時のキーボードだと500gを切ると思う。持ったときに感じられるぐらいの差はある。
 これは、ゲームで激しく使ってもずれないように意図されて重くされているのか、機能を余分に付けているので重くなってるのかは分からない。でも、重さのせいか全体の振動が少ないように感じ、それが使用感の向上につながっているように思う。


⊿ かな記載無しか

 後、キーを押したときの感触がいい。押したときの感触を言葉で表すと、「カシカシする」という感じで、これが何だか心地良い。キー自体もグニグニ感が少なく安定していて、メーカーの製品ページで確認するとキーの構造が少し違っているようだ。

 そうそう、キートップに「かな」の表示が無い。ボクも含め日本語入力を“かな入力”で行う人にはどうなんだろうと思うけど、そもそも“かな入力”するような人はブラインドタッチするだろうから、かな表記がされていようがいまいがあまり関係ない。でも、かな入力の間口を狭めるという意味では、かな入力派としては納得できないな。


 とにかく全体的に使用時の感触が心地良いです。値段は他の格安キーボードと比べれば少し高いのですが、非常に好印象を持っています。
 ゲーム以外の通常使いでも十分使えますが、先に挙げているように、同時押ししていると上手く入力できないパターンがあるので、それだけはご注意を。



iBUFFALO 【ゲーミングに最適】キーボード USB&PS/2接続 ブラック [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] BSKBC02BKF

« ゲーム用キーボードは何がゲーム用なのか、普通に使えるのか(1/2) - BSKBC02 | トップページ | 車中で必需品になっているモノ - シガー充電アダプター BSMPA07BK »

ガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75955/56190909

この記事へのトラックバック一覧です: ゲーム用キーボードは何がゲーム用なのか、普通に使えるのか(2/2) - BSKBC02:

« ゲーム用キーボードは何がゲーム用なのか、普通に使えるのか(1/2) - BSKBC02 | トップページ | 車中で必需品になっているモノ - シガー充電アダプター BSMPA07BK »