« 広い、軽快、快適 - Nexus 7 | トップページ | ゲーム用キーボードは何がゲーム用なのか、普通に使えるのか(2/2) - BSKBC02 »

2012年11月24日 (土)

ゲーム用キーボードは何がゲーム用なのか、普通に使えるのか(1/2) - BSKBC02

ゲーム用キーボードは何がゲーム用なのか、普通に使えるのか(1/2) - BSKBC02
ゲーム用キーボードは何がゲーム用なのか、普通に使えるのか(2/2) - BSKBC02


 ボクが一日の内で一番長く触れているものは、おそらくキーボードだと思います。多分他にもそういう人が多いでしょう。
 だから、自分に刺激を与えたり、日々の作業に新鮮みを保つためには、キーボードを交換するのが効果的ではないでしょうか。
 ・・・・・などと、大層なことを考えているわけではないのですが、キーボードは頻繁に交換している。


 さて、BSKBC02を使用してみた。この製品はゲーム用のキーボードを謳っており、それ用の機能や工夫を盛り込んでいる。
 ボクはPCではゲームをほとんどしないので、ゲーム向け機能はほとんど意味がないのだけど、価格も安かったので普通に使う目的で購入した。単に、いつも使っているキーボードではなく、それでいて価格の安いキーボードを探していて行き着いただけだが、使ってみると意外な高品質感があることに、少し驚いた。


⊿ USB接続では選べるモードが少なくなる

 ゲーム用として持っている機能は、以下のようなもの。

 1. いくつかのモード搭載
 2. 同時押し対応キー有り

 一つ目の「モード搭載」というのは、右上に小さな[Mode]ボタンが有り、それを押すとモードが切り替わるようになっている。モードは3つ有り、(1)Game Mode、(2)Turbo 50、(3)Turbo 120の3つだ。ただし、このうち(2)と(3)はPS/2接続の時にだけ使えるモードになり、USB接続では(1)しか使用できない。

 (1)Game Modeは、Windowsキーやアプリケーションキーを無効にするモードだ。おそらくゲーム中にこのキーを誤押しすると、メニューが表示されてゲーム進行を妨げられるので、それを防ぐんだろうと予想。
 プレイヤーのドジっ子は死亡フラグだ。

 (2)Turbo 50は1秒間のキースキャンを約50回に向上する。

 (3)Turbo 120は1秒間のキースキャンを約120回にする。

 ということは、1秒間に120回キーを押せるということなのだろうか? ON/OFFだから60回だろうか? いずれにせよキーが吹っ飛びそうだな。
 一瞬の反応が生死を分けるようなゲームでは、このようにスキャン数を増やすことが重要になるのだろう。


⊿ モードはあまり関係ないかな

 二つ目としては「キー同時押し対応」があり、全てのキーではなくいくつかのキーについて同時押しが出来るようになっている。同時押しできるようになっているのはゲームで良く使うキーで、カーソルキー(↑↓←→)と左寄りのアルファベット(QWERTASDFGZXCVB)と、スペース、左の機能キー(Tab、Caps Lock、左Shift、左Ctrl)だ。


 で、このキーボードを通常使いではどうだろうということなんだが、モードについてはボクがPCでゲームをほとんどしないから、Game Modeで使うことは先ずないな。普通に使っていてWindowsキーやアプリケーションキーが使えないと、逆に困る場面が多いし。
 Turbo 50、120については、ボクはUSB接続だから選択すら出来ない。
 ということで、モードについては未選択状態でしか使用しないので、利点もなければ邪魔にもならない。

・・・
[ゲーム用キーボードは何がゲーム用なのか、普通に使えるのか(2/2) - BSKBC02]に続く


iBUFFALO 【ゲーミングに最適】キーボード USB&PS/2接続 ブラック [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] BSKBC02BKF

« 広い、軽快、快適 - Nexus 7 | トップページ | ゲーム用キーボードは何がゲーム用なのか、普通に使えるのか(2/2) - BSKBC02 »

ガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75955/56182943

この記事へのトラックバック一覧です: ゲーム用キーボードは何がゲーム用なのか、普通に使えるのか(1/2) - BSKBC02:

« 広い、軽快、快適 - Nexus 7 | トップページ | ゲーム用キーボードは何がゲーム用なのか、普通に使えるのか(2/2) - BSKBC02 »