« Windows 7, Vistaのエクスプローラーで、一つ上のフォルダーに移動するには(2/3) | トップページ | カーリングのゲーム »

2010年4月 5日 (月)

Windows 7, Vistaのエクスプローラーで、一つ上のフォルダーに移動するには(3/3)

[Windows 7, Vistaのエクスプローラーで、一つ上のフォルダーに移動するには(2/3)]からの続き


とりあえず、どうしてもキー操作で上のフォルダーに移動したい場合は、最初に書いた“..”を入力する方法で妥協していた。


ところが、Windows 7のヘルプを何かの拍子に開いたついでで、何となくショートカットの項目を見ていたら、そこに・・・・・・。

 [Alt] + [↑] : Windows エクスプローラー内で 1つ上のフォルダーを表示する

ミ・。・ミ ・・・・・エーット

え、ええええええええええぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーーーー!!!!!
うっっっそぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!

エクスプローラーで最大の問題が解決した。
解決してしまいましたよ、この瞬間。
[Alt] + [↑]のキー入力だけで、1つ上のフォルダーに移動できますよ。

もし、Vistaでも使えた方法なのなら、ものすごくキー操作を無駄にしていたことになる。
(Vistaでも出来ました・・・・・。)


∮ 些細な問題はあるが、ほとんど解決

唯一の問題はXP(以前)では[Alt]+[↑]が使えないこと。
操作方法が統一できないと、それはそれでストレスになる。
ストレスが満載のこの現代社会に於いて、これ以上のストレスは危険だ。

通常使用する環境は全てWindows7に移行しているのだが、仕事の関係でどうしてもWindows XPで作業することがある。
古い環境を残したPCや、Virtual PC上で。

まあ、どちらもとりあえず一つ上のフォルダーに移動するために特定のショートカットが用意されているのだから、キーフックのプログラムを作って、対応するキーコードに変換すればいいのだけどね。
新しい環境に合わせたいので、用意するとしたらXP上で[Alt]+[↑]をフックして[BackSpace]に変換かな。


今回の教訓は、“ヘルプは、よーく読もう”だ。



Windows 7, Vistaのエクスプローラーで、一つ上のフォルダーに移動するには(1/3)
Windows 7, Vistaのエクスプローラーで、一つ上のフォルダーに移動するには(2/3)
Windows 7, Vistaのエクスプローラーで、一つ上のフォルダーに移動するには(3/3)

ひと目でわかるWindows 7 操作&設定テクニック厳選200! (マイクロソフト公式解説書)
ひと目でわかるWindows 7 操作&設定テクニック厳選200! (マイクロソフト公式解説書)

« Windows 7, Vistaのエクスプローラーで、一つ上のフォルダーに移動するには(2/3) | トップページ | カーリングのゲーム »

Tips」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

よく検索結果から上のフォルダへ移動したいことがるが、この時に上のフォルダへ移動する方法が無いように思う。
[BS]やCtrl-↑は上の階層に行くというよりも、前に戻るという動作だと思われる。

遅レス m(_ _)m

そうですね、検索結果からの動作には、ボクも閉口しています。

どうしても「検索場所」のくくりから出たい場合は、目的のファイル・フォルダーを選択した状態で、右クリック(又はメニューキーか[Shift]+[F10])のメニューから、“ファイルの場所を開く”か“フォルダーの場所を開く”で場所を移動しています。

面倒なんですけどね。

参考になりました。ありがとう!

ugenさん、ご丁寧にありがとうございます。

お役に立てれば何よりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75955/47995730

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7, Vistaのエクスプローラーで、一つ上のフォルダーに移動するには(3/3):

« Windows 7, Vistaのエクスプローラーで、一つ上のフォルダーに移動するには(2/3) | トップページ | カーリングのゲーム »