« Windows 7, Vistaのエクスプローラーで、一つ上のフォルダーに移動するには(1/3) | トップページ | Windows 7, Vistaのエクスプローラーで、一つ上のフォルダーに移動するには(3/3) »

2010年4月 4日 (日)

Windows 7, Vistaのエクスプローラーで、一つ上のフォルダーに移動するには(2/3)

[Windows 7, Vistaのエクスプローラーで、一つ上のフォルダーに移動するには(1/3)]からの続き


∮ アドレスバーで相対移動

で、すでに諦めていたのだが、Windows7のエクスプローラーでは今いるフォルダーにあるフォルダーをアドレスバーに入力すれば移動できることを見つけた。
例えば、今開いているフォルダーに“aaa”ってフォルダーが存在する場合、アドレスバーに“aaa”を入力して[Enter]を押すと、“aaa”の中に移動できる。
今開いているフォルダーから相対的な移動が可能ということだ。
Windows XPでは、一番上のドライブ・フォルダーからすべて入力する必要があった。
何故、突然こんなことが出来るようになったのかは謎だ。
出来ないよりは出来た方がいいのだが、XP以前は付いていなかった機能だから今の今まで出来るなんて気づかなかった。
損した気分。

相対移動1
※この状態で・・・。

相対移動2
※“ABC”を入力すると・・・

相対移動3
※“ABC”の中へ移動する。


∮ そこまでして上に移動しなくてもいいだろう、とは思う

で、思いついたのは、アドレスバーに“..”を入力すること。
DOS時代を知っている人なら分かると思うが、この“..”は相対パスで一つ上のフォルダー(DOS時代はディレクトリ)を指す表現だ。
ε=ヾ( ・∀・)ノ シラナイ! ヽ(・∀・ )ノ シラナイ ヨネ

もしかしてと思い、アドレスバーに「..」を入力したら、一つ上のフォルダーへ移動した。
キー操作だけであれば、[Alt]+[D]でアドレスバーへ移り[.][.][Enter]で上へ移動できる。
んー、でも、ちょっとキー操作は多い。
いや、かなり多いか。

まあ、キーのみで操作できることには間違いない。

ちなみに、もう一つ見つけた方法がある。
詳細表示状態で、右側のペインが選択状態であれば、[TAB][TAB][←][←][Enter]でも一つ上に移動できる。
一度実際に操作してもらうとわかりやすいのですが、要はキー操作でアドレスバーの階層を指定しているだけです。
[TAB]×2回でアドレスバーに移動した後、[←]を2回押して一つ上の階層を指定している。
もう訳が分かりませんね。
ボクにも何が何だか

詳細表示でないフォルダーを表示していると、[TAB]の回数を調整する必要がある。

これと比較すると、“..”をアドレスバーに入力する方が全然イイ。
比較したら、まだマシというレベルだけど。


ショートカットキーを見つけた[Windows 7, Vistaのエクスプローラーで、一つ上のフォルダーに移動するには(3/3)]に続く



Windows 7, Vistaのエクスプローラーで、一つ上のフォルダーに移動するには(1/3)
Windows 7, Vistaのエクスプローラーで、一つ上のフォルダーに移動するには(2/3)
Windows 7, Vistaのエクスプローラーで、一つ上のフォルダーに移動するには(3/3)

Windows 7 上級マニュアル
Windows 7 上級マニュアル

« Windows 7, Vistaのエクスプローラーで、一つ上のフォルダーに移動するには(1/3) | トップページ | Windows 7, Vistaのエクスプローラーで、一つ上のフォルダーに移動するには(3/3) »

Tips」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75955/47995664

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7, Vistaのエクスプローラーで、一つ上のフォルダーに移動するには(2/3):

« Windows 7, Vistaのエクスプローラーで、一つ上のフォルダーに移動するには(1/3) | トップページ | Windows 7, Vistaのエクスプローラーで、一つ上のフォルダーに移動するには(3/3) »