« タイムを削っていく作業が快感に(3/3) - グランツーリスモ4【PS2】 | トップページ | Windows 7, Vistaのエクスプローラーで、一つ上のフォルダーに移動するには(2/3) »

2010年4月 3日 (土)

Windows 7, Vistaのエクスプローラーで、一つ上のフォルダーに移動するには(1/3)

∮ 『上へ』アイコンが行方不明

※いつもの如く、ごたごたと要らない前置きを沢山書いてますので、Windows 7やVistaのエクスプローラーで一つ上のフォルダーに移動するショートカットが知りたい方は、さっさとこのエントリの最後に飛んでください。



話題になることも多いが、Windows 7、Vistaのエクスプローラーでは、XPと同じ「一つ上のフォルダーに移動する」方法が使えない。
どうやら、Microsoft的には「上のフォルダーに移動する」ことはあまりない作業らしい。
まさか、この機能を使うのは日本人だけだったってことはないよね。
もしくは、無くなって困っている様を見て楽しんでいるのかもしれない。
ヽ(´∀` )ノ クス クス
もしそうだったら、かなり悔しい。

XPのエクスプローラーでは、ツールバーにある『上へ』のアイコンを押すか、[BackSpace]キーで一つ上のフォルダーに移動できたのに。

上へアイコン
※こーんなアイコン

Windows7、Vistaのエクスプローラーでは、『上へ』のアイコンが無くなっている。
[BackSpace]キーは{戻る}な機能に変わり、一つ前に表示していたフォルダーへの移動となる(XP時の[Alt]+[←]と同じ動き)。
で、上のフォルダーに移動する方法として良く紹介されているのは、アドレスバーを使用するというものだ。
アドレスバーの位置が階層ごとにボタンのようになっているので、一つ上のフォルダー名を表示しているところをクリックすれば上に上がれる。

アドレスバーをクリック
※この辺をクリーック


∮ キーボード派にはなぁ

なーんだ、ちゃんと用意されているじゃないか、上のフォルダーに移動する機能。
・・・・・えーと、キーボード派はどうすればいいのだ?
マウスで操作するにしても、フォルダーの階層や名称の長さで微妙に位置が変わるから、押す前に位置を確認しなくちゃならない。

もし、階層を順に上から下のフォルダーへ移動していれば、[BackSpace]キーが{戻る}機能として働いても、結果的に上に上がる機能のように働く。
でも、アドレスバーにフォルダーを直接入力して移動したり、検索結果からダイレクトに移動したりすることが多いので、ボクにとって[BackSpace]キーは{戻る}としての意味しかない。

だから、とても困っているという話です。


[Windows 7, Vistaのエクスプローラーで、一つ上のフォルダーに移動するには(2/3)]に続く



Windows 7, Vistaのエクスプローラーで、一つ上のフォルダーに移動するには(1/3)
Windows 7, Vistaのエクスプローラーで、一つ上のフォルダーに移動するには(2/3)
Windows 7, Vistaのエクスプローラーで、一つ上のフォルダーに移動するには(3/3)

Windows 7 Home Premium
Windows 7 Home Premium

« タイムを削っていく作業が快感に(3/3) - グランツーリスモ4【PS2】 | トップページ | Windows 7, Vistaのエクスプローラーで、一つ上のフォルダーに移動するには(2/3) »

Tips」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75955/47981522

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7, Vistaのエクスプローラーで、一つ上のフォルダーに移動するには(1/3):

« タイムを削っていく作業が快感に(3/3) - グランツーリスモ4【PS2】 | トップページ | Windows 7, Vistaのエクスプローラーで、一つ上のフォルダーに移動するには(2/3) »