« Wii購入(5/5) | トップページ | ここまで徹底してたら可愛いかも »

2007年11月20日 (火)

ずいぶん前のコードギアス視聴後の感想、そして二期は?

そう言えば、こういうエントリを書いて、その後をアップしてなかった。
一応、コードギアス全部見終わった後の感想は、メモ書きはしてたんだよな。
ハードディスクの整理していて見つけたので、せっかくだから載せとこう。
そんな廃品ネタ。

¢¢¢¢¢


ネット上で無料公開していたコードギアスのTV放映分を見終わった。
【念のため繰り返しますが、実際に見終わったのはずっと前だ・・・3ヶ月ぐらい前】

正確には、STAGE24, 25が控えているから、終わっていないのだが。
とりあえず、本放送された分は見終わった。


¢ STAGE22の出来事には、ちょっと納得できないかな

終盤のSTAGE22で大きな転機があったのだが、これが必然で発生したモノではなく、不慮と言うかうっかりと言うか運悪くと言うか、たまたま起こったような事故で引き起こされたのが残念。
個人的には、サブストーリーとかはいいと思うが、メインの本流の流れを決定づけるイベントが軽い偶然で、それが事態を都合の良い方に引っ張るという作りは、あまり好みではない。

偶然を使うのが話の最初であれば、どんな物語でも偶然がきっけになり運命が転がり出すのが普通なので、それは否定はしない。
また、話に一区切りが付いて、次の展開を見せるような時に使われる偶然も嫌いではない。

要は、話の「起」にあたる部分に偶然が使われる場合はあまり抵抗感は覚えないのだが、「転」に当たるような場所で使われるとご都合主義にボクは感じてしまうようだ。

もちろん、世の中偶然で成り立っているようなモノだから、運によるストーリー運びを必ずしも全否定するつもりはないのだが、あまりにもその偶然が軽すぎると思えた。

ただし、この偶然は、マオという伏線で予告されたものと考えれば、単なる偶然ではないと受け取ることも出来るので微妙だ。
それに、確かに今時のアニメではこれぐらいに残酷でショッキングなイベントが必要で、それを導くにはこれぐらいに無慈悲な偶然が必要だったかもしれない。


¢ ホントに全部見終わった

ちなみに、本放送最後のSTAGE23は、まあこれで終わりと言われても、かろうじて納得できるような終わり方をしている。
ジャンプの打ち切りマンガのような、最終ページの強大な敵のまっただ中に突っ込んでいくところで、「俺たちは負けない!」とか「ここからが本当の勝負だ!」とかってアオリが付いて終わる・・・・・まさしくそんな感じだ。

この時点では、STAGE24,25が作成決まっていなかったから、とりあえず無難な形に───ここで終わりになってもいいような感じで───まとめたのか?
まあ、エヴァンゲリオンのTV放映最後よりはマシだけど。

¢¢¢¢¢


で、一応STAGE24,25をTV放送したときに、リアルタイムで見た。
2回分を一気であるから見応えあるはずなのだが、1~23までを一気見した後では・・・。
まあ、最後の盛り上がりを十分堪能したよ。

最後とんでも無い終わり方してしまったのには愕然として、流石に2chに言って、叫んでしまったがね。
「延長したのにまたこれかよ!!」って。
ヽ(゚∀。)ノ モウ ナニ ガ オコッタ ノカ ワカリ マセン デシタ


¢ どうやら決まっていたことらしい

でも、終了後のコマーシャルの後、


第二期決定
の、告知が!


こちら(速報! 続編制作が決定!! 【コードギアス 反逆のルルーシュ】/ウェブリブログ)を見る限りは、STAGE24,25放映前から、最低限続編が作成されることは決定していたらしい。
そうですか。

そうであれば、先に書いたSTAGE22の事件については、STAGE25までを一つの話と考えれば「転」にあたるかもしれないが、第二期があると考えれば次の展開を促す「起」と受け取ることも出来る。


さあ、融通の効かなくなったルルーシュはどうなる。
他にもいろいろと状況が変わっている。
第一期と同じようなストーリー構成は難しいだろう。
果たして、第一期に惚れ込んだコードギアス視聴者を納得させるような内容を、第二期で展開できるのだろうか?
期待と不安。

まあ、それよりも、STAGE25はSTAGE23よりも中途半端な状態で終わったし、それが一番気になる。


¢ で、それはいつやるの?

STAGE24,25放送から随分経ったけど、そろそろ第二期やるのかな?
放送形態については、散々意表を突いてきたから、まだ油断できない。
3年後とか…。



« Wii購入(5/5) | トップページ | ここまで徹底してたら可愛いかも »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75955/17126044

この記事へのトラックバック一覧です: ずいぶん前のコードギアス視聴後の感想、そして二期は?:

« Wii購入(5/5) | トップページ | ここまで徹底してたら可愛いかも »